カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 16 )

岩間正明 作品展

個展を開きます。よろしくお願いします。
c0092984_72178.jpg
[#
[PR]
by jazz2005m | 2013-09-11 07:13

原口典之展(鎌倉画廊)

鎌倉画廊の原口典之展へ行った。鎌倉山ロータリーに行き着くのに車で右往左往。鎌倉って謎の土地です。若いころの軍艦などの作品が多かった。常設の原口作品も緊迫感のあるものだった。
c0092984_20102752.jpg

[PR]
by jazz2005m | 2012-07-27 20:11
c0092984_2021278.jpg
20日、森美でアラブ・エクスプレス展を鑑賞。経済的、政治的にも揺れ動くこの地域を反映して各国の作家達は敏感に反応し、確かなメッセージを送ってくれている。映像作品も多く、反時代、反社会的な内容は見応えがある。
[PR]
by jazz2005m | 2012-07-27 20:02

草間弥生展

4月28日(土)、埼玉県立近代美術館で「草間弥生展」を鑑賞。
「愛はとこしえ」や「わが永遠の魂」シリーズなどここ10年間の作品が展示されていた。
なかでも2011年のポートレート3作はすばらしく、衰えぬ創作意欲があふれていた。
[PR]
by jazz2005m | 2012-04-28 15:08

ジャクソン・ポロック展

 竹橋にある東京国立近代美術館でジャクソン・ポロック展を鑑賞してきました。生誕100年を記念しての展覧会です。
 初期の頃から晩年までの64点が展示されていました。
 成熟期の作品は、躍動感に満ちた明るく安らぎをも感じさせる素晴らしいものでした。
 絵の具を滴らせる製作技法は、決して無造作なものではなく、リズミカルで作家の創意に満ちたものであることが感じられます。 
[PR]
by jazz2005m | 2012-04-20 15:07

松井冬子展

今日、ようやく、松井冬子展へ行ってきました。もっと早く行くつもりでしたが、周りから「グロテスク」「気持ち悪い」「ちょっと、ね。」なんて声が多くて行きそびれていました。
 先週、テレビ番組エル・ムンドに松井さんが出演していて、私の目から見てもかなりの厚化粧で、かなり意欲的な、つまり遠慮なく自分の意見を主張する方で、日本人的にはあまり好印象ではないゆえに、これは見ておかねばと決心し、風の穏やかな今日、横浜美術館へ行ってきました。
 妄想、狂気、死臭を嗅ぎ分ける女性が、表現者は多かれ少なかれそういったものを内に抱え込んでいるものですが、自死せず狂うこともなく、これら狂気を「美」として表現してみせています。「美」と言っても世間一般でいう美という概念を根底から覆すものではありますが。
 ただ観念的であり、かなりくたびれました。
[PR]
by jazz2005m | 2012-03-14 15:05
表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京で「コズミック・トラベラーズ」をみた。
原口典之、佐藤允、塩保朋子、渡辺豪、高木正勝の5人展。
各作品は、宇宙、生命の根源、裏返しの世界などを見せ付ける。
単純に美しいという作品ではないが、決して目を背けることのできないものを秘めている。
[PR]
by jazz2005m | 2012-02-07 15:04
葉山のベン・シャーン展へ行きました。彼の人生、人柄が滲み出ている作品が並んでいます。LPジャケットのデザインや版画集に魅了されました。
[PR]
by jazz2005m | 2012-01-30 15:02

DOMANI展

1月28日(土)、国立新美のDomani展を見ました。 8名のアーティストの作品展。淡いブルーの色調が魅力的な絵画の山口牧子、ドイツの古着を使ったインスタレーションの綿引展子、ニューヨークを写した写真を使って不思議な世界を表現した横澤 典。
なかでも圧倒的なのは、塩谷 亮の絵画でした。この人の作品は以前どこかで見た記憶がありますが、見事なデッサン力と表現技術には舌を巻きます。対象を突き放したように描き、セピアの幕で覆った色調は少し時代がかって見え、人物は蝋人形のようですが、それがまた魅力的でとくに女性の肖像画は見惚れてしまいます。まるで放射能でも放っているようで伝わってくるものがあります。
CALLの鑑賞会でした。
[PR]
by jazz2005m | 2012-01-29 14:59

古民家展

PALメンバーで、都筑区のせせらぎ公園の古民家でグループ展を開催。
古着を裂いて、機織機で編み上げた作品を展示しました。
c0092984_14562076.jpg

[PR]
by jazz2005m | 2011-11-15 14:51