カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野菜( 4 )

秋野菜の収穫

9月に植えた野菜の種(ダイコン、ホウレンソウ、水菜)、苗(ブロッコリー、カリフラワー、白菜)が収穫の時期を迎えました。
 
 ダイコン
c0092984_1052486.jpg

 水菜
c0092984_10531247.jpg

 ホウレンソウ
c0092984_10534947.jpg

 ブロッコリー
c0092984_1054452.jpg

 カリフラワー
c0092984_1054225.jpg

[PR]
by jazz2005m | 2006-11-29 10:58 | 野菜

キャベツ

c0092984_1164912.jpg
9月11日に植えつけたキャベツの苗が、水分と栄養分をいっぱい吸い込んで育ってきました。
肥料は、鶏糞を元肥に発酵させた油粕を使っています。
虫食いが目立ちますが、今のところまだ人間の取り分は残されています。早く寒くなって虫の活動が終わってほしいです。
虫食いが終わると、つぎはカラスです。おいしくなったキャベツをつつきにやってきます。
このキャベツが見事わが家族の口に納まるか、未だ予断は許せません。
[PR]
by jazz2005m | 2006-10-30 11:07 | 野菜

ガーデニング

 秋野菜の苗(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー)と白菜の苗、じゃがいもを植え付けしました。じゃがいもは春に収穫したのがまだダンボール箱いっぱいに残っていますので、秋は少なめにしました。
 写真はキャベツと白菜の苗です。まだ暑いので葉に虫が付くのが心配です。
 10月に入ると、サツマイモの収穫が始まります。

9月11日
c0092984_10384153.jpg

[PR]
by jazz2005m | 2006-09-11 10:45 | 野菜

野菜畑


 秋野菜に向けて畑の草むしりをしたら、ミニ冬瓜がどっさりと出てきました。これでも半分くらい。一苗からこんなに採れるんですね。冬瓜煮は家族の好物ですが、さすがに家内もうんざり。このあとさつまいも、秋じゃが、里芋、とっくりいもと収穫が続きます。
 私は素人ながら野菜つくりを15年以上続けています。肥料はおもに鶏糞を元肥に使い、油粕を追肥にしています。

9月8日
c0092984_15464934.jpg

[PR]
by jazz2005m | 2006-09-08 10:03 | 野菜